読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

03 誰かと旅をするという事

f:id:tsurubami:20161021182718j:image

僕の中で最長期間の海外旅行は1ヶ月だ。イギリスに8ヶ月留学してたというのは置いておいて。ロングステイは旅行じゃないとして。

2016年10月現在、何十ヶ国と旅をしてきたが、転々と場所を変え宿を変えて旅をしたのはどんなに長くとも1ヶ月だ。1回目はイギリス留学中に夏のホリデーすべて使って中欧とノルウェーに。2回目は大学3年生の夏休みに東南アジアに。3回目は大学3年生の冬休みにバルト三国とオランダフランスに。4回目は大学4年生の夏休みに中欧とフランスに。すべて3週間から4週間の旅だった。

 

f:id:tsurubami:20161021183451j:image

 

初めて長期間で旅をしたイギリス留学中のホリデー。僕は留学先の友達、さなと一緒に旅をした。

イギリス→クロアチアスロヴェニア→オーストリア→ポーランドノルウェー→イギリス

とても濃い1ヶ月だった。毎日が楽しかった。でもこれが1人なら絶対につまらないだろうと今の僕は言える。さながいたから楽しかった。

さなは僕の彼女でもないし、留学先で知り合ったのも旅行のほんの2ヵ月前だった。彼女は本当にいい子(ちょっと抜けてる感は否めないけれど)だった。

 

f:id:tsurubami:20161021184656j:image

 

「まさ(僕)は夏のホリデーどうするの?」

「中欧とか行こうと思ってるけど、一緒にいく?」

「いく」

 

こんな感じであっさりと行くことが決まったと思う。僕自身もひとり旅なんて当時したことなかったししたくもなかった。さなとなら楽しくなるだろうなとは思ってたし、何より彼女彼氏の関係じゃないからこそ楽しめそうだなと思った。恋愛感情もないわけではなかったが、どちらかというと異性と共に1ヵ月旅をするという未知の世界自体が楽しみだったのを強く覚えている。

 

f:id:tsurubami:20161021185352j:image

 

イギリスに1ヶ月の旅を終えて帰国したその日の夜、大親友だったチリ人のトーマスと飲みに行った。

 

「まさ!聞いたぞ。さなと旅行したんだろ?1ヶ月も。どうだった?やっちまったよな?」

「一切そんなことなかったよ。ほんとに。」

「このインポ野郎!!!!!」

 

今でもこの罵られたことも鮮明に覚えている。