08 日本人宿:ドリームハウス【フランス.パリ】

 

 

僕は日本人宿が大好きだ。色んな日本人宿に泊まってきた。その中でもヨーロッパに旅行するときは必ずといっていいほど、フランスはパリのドリームハウスという日本人宿を利用する。

f:id:tsurubami:20170611070618j:plain

初めて利用したのは2015年のクリスマスも終わり、シャンゼリゼ通りのマーケットの屋台も少しずつ新年にむけて店じまいを見せていた年の瀬の時期だ。

この冬の旅行でドリームハウスを利用した理由はこの冬のヨーロッパの旅行の前にベトナムで泊まったEZSTAYの日本人宿に衝撃を受けたからだ。

ホーチミン日本人宿ゲストハウスEZ STAY Saigon | 露天風呂付きホーチミンのゲストハウス

ということで、フランスで評判のドリームハウスを選ぶに至った。

ドリームハウス – パリにある日本人宿、ドリームハウスです。皆様のお越しをお待ちしております。

f:id:tsurubami:20170611070845j:plain

結論から言うと、今現在(2017年6月)までに世界40ヵ国80都市旅行した僕はこれ以上楽しく面白く思い出に残った宿はない。ここで知り合った人たちとの交流はいまだにあるし、ここがきっかけで世界中の日本人宿に興味を持つようになった。ちなみに写真は年越しそばを食べているところ。ここの宿、1泊20ユーロで朝ごはんと夜ご飯付き。となりには品ぞろえがバカみたいに良いスーパーマーケットもあるので、大体夜は酒盛り。

f:id:tsurubami:20170611071211j:plain

色んな業種の日本人と出会えるのも日本人宿の面白いところだ。ちなみにこの僕の写真は、この宿に泊まっていた世界一周中のプロカメラマンに撮ってもらった。意識高い系の写真をとお願いして撮ってもらった。ちなみにこの時話していた内容は春キャベツのおいしさについてだった気がする。

・プロカメラマン ・プロダンサー

・フランスの外国人部隊に所属してホリデーで利用していた軍人

・日本の有名料理店で働いている料理人

・イギリスの大学に留学してホリデーで旅行してきた学生

・脱サラした人 ・死に場所を探して世界を巡っている人

いっろんな人種ではなくバックボーンをもっている人間がいた。

f:id:tsurubami:20170611071827j:plain

2016年の夏のヨーロッパ旅行の最後にフランスを選んだ。理由はドリームハウスに泊まりたいからだ。そんな理由で2泊を夏のフランス、パリで過ごした。この時も沢山のいろんな人間に出会った。やっぱり面白いのだ、この宿は・・・。

f:id:tsurubami:20170611072316j:plain

ぜひ、パリに訪れた日本人バックパッカーはこの宿を利用して欲しい。1人で旅をしている人は特にだ。この宿には帰って来たらおかえりと言ってくれる人、一緒にご飯を食べてくれる人、一緒に相談に、雑談に、乗ってくれる人が絶対に居る。そんな宿だ。

ドリームハウス – パリにある日本人宿、ドリームハウスです。皆様のお越しをお待ちしております。