09 日本人宿:アゴラゲストハウス【トルコ.イスタンブール】

f:id:tsurubami:20170612071049j:plain

2016年の8月半ば、トルコはイスタンブールを訪れた。この年、6月にイスタンブール空港での爆破テロがあったせいか、観光客で賑わうイメージがあったモスクや街やバザールはかなり人が少ないように思えた。この年の旅程の一番最初がトルコだっただけに、周りの家族や友人から大丈夫か?と声をかけていただきまくったのはいい思い出だ。

泊まった宿はアゴラゲストハウスさん。6泊もした。

アゴラ ゲストハウス (トルコ イスタンブール) - Booking.com

f:id:tsurubami:20170612071939j:plain

テラス席から見えるイスタンブールの景色は文句なし。この景色をみながら、毎朝朝食がいただける。宿泊中、テロの影響か、かなりの予約がキャンセルになり街自体のホテルは苦しい状況にたたされていたとホテルの管理をしている日本人のトモミさんからおはなしを聞いた。このトモミさんはトルコ語も堪能で、いろいろイスタンブールの観光のお勧めポイントや注意すべきところやサポートをしてくれます。ありがたかったなあ。

f:id:tsurubami:20170612072411j:plain

夕方には夕焼けが綺麗に見えるテラスに姿を変える。晩御飯はよく近くの300円くらいの大盛ゲバブを買って帰ってこの景色をみながらビールと一緒に食べてたなあ。

こちらの宿、僕が訪れたときは1泊15ユーロしないくらいだった。この宿、イスタンブールの観光地であるスルタンアフメットから歩いて5分だったりと中心部へのアクセスも抜群なのでこの値段はお手ごろだな~と思う。探そうと思えばもっと安い宿はイスタンブールでみつかるが、このクオリティはなかなかない。

f:id:tsurubami:20170612072931j:plain

毎晩お酒を買ってきては呑んでた。この宿は日本人ゲストハウスというよりは、日本人の宿泊客が多いゲストハウスという感じなので、もちろん他国の方もいた。日本人ばっかりの宿はちょっと。。。という人にもお勧めしたいトルコの宿だ。