10:香港を弾丸2泊3日で駆け巡った話

久しぶりにアジアを旅行した。

2017年6月22日にバニラエアで朝の10時のフライト。

成田空港第三ターミナルへは、いつも通り東京駅の八重洲口のバスターミナルから15分おきぐらいに出てる1000円の空港シャトルバスに乗り込み移動。第三ターミナルって、成田空港のターミナル間のシャトルバスだと第二から第三までかなり時間かかるものだよね。第二から歩いていけばすぐなのにと思いながら。

今回はアルバイト先の友達たちと行きました。やはり友達といく海外は別格に楽しいですね。

香港について市内へ移動。まずは両替です。

香港で円を香港ドルに両替する場所といえば、重慶大厦(チョンキンマンション)。レートが一番よいと聞いていたのは2階のPACIFIC EXCANGE。だがこの日はなぜか営業をしていなかった。ので、同じレート(PACIFIC EXCANGEのサイトで当日のレートが確認できる。)だった入口の黄色い看板のCITY FOREIGN EXCANGEにしました。

相変わらずカレーくさいチョンキンマンションでした。

そのあとスターフェリーに乗り、ビクトリアパークへ。

尖沙咀側からスターフェリーに乗り、フェリー降り場の近くにバス停があります。

山頂と書かれた15番バスに乗って30分程でつきます。言っときますが、かなり揺れて酔う。心配な人はピークトラムか、それでもバスなら1階の方をおすすめします。めちゃ安く行けるからね~。

夜の9時頃にピークトラムで帰りは下ろうかと思いましたが、

夜7~9時頃のピークトラムはかなり混む様で、2時間ほどの待ちだと言われました。

かえりも大人しく、行きと同じようにバスで帰りました。

その後、女人街にて観光と買い物を同時にすすめて、屋台で舌鼓をうちました。

バニラエアや香港エキスプレスで、香港の街を午後から堪能しようと思ったら

ビクトリアパーク→女人街/男人街→屋台飯 というので十分香港を感じれるのかなと思った。

香港はやはり小さい。今回は到着日の昼に香港に着き、翌日は朝からディズニーをまる一日堪能、最終日は香港料理を食べて夕方のフライトで日本に帰る。弾丸の2泊3日、贅沢な観光をして航空券宿泊費観光費用いれて4万以内だった。ディズニーがなければ2万円で済んだのではないだろうか?

ただもう1日はいらないかなというのが本音だ。香港の街自体の観光はまるまる2日あれば十分だろう。お手ごろな国だなと理解を改めた。

天気に最高に恵まれた香港旅行の個人的なベストショットでお別れをする。