2016-01-01から1年間の記事一覧

06 旅メシ

海外旅行にいく楽しみの一つに食があるんです。旅行先で美味いものを食べる、これ以上に至福な時ってないと思うんです。3食きっちりお金をかけてレストランで美味いもん食えって訳じゃなく、ご当地感溢れる郷土の料理をつくってもらえって言ってるわけでも…

05 旅で聴く音楽

2015年の夏のアジア周遊、香港マカオマレーシアタイときて、一緒に旅をしていたえなさんと別れ、実質初めてのひとり旅をしたのはなんと13~15カ国目のベトナムはホーチミンが初めてだった。この時も僕は駆け込み寺の如く日本人ゲストハウスの「EZステイSaigon…

04 エストニアという国

初めてエストニアに旅行したのは2015年の12月 当時はヨーロッパが暖冬で、10度前後の比較的過ごしやすい季節に訪れた。 アルバイト先の友人と、イギリスに留学している友達の3人で、バルト三国を縦断した。 僕はこの時からエストニアはタリンの虜になった。 …

03 誰かと旅をするという事

僕の中で最長期間の海外旅行は1ヶ月だ。イギリスに8ヶ月留学してたというのは置いておいて。ロングステイは旅行じゃないとして。 2016年10月現在、何十ヶ国と旅をしてきたが、転々と場所を変え宿を変えて旅をしたのはどんなに長くとも1ヶ月だ。1回目はイギリ…

02 留学

2014年の4月から12月までの8ヶ月間、僕はイギリスのオクスフォードに留学していた。 元々留学には興味あったのだが、大学の交換留学プログラムではお世辞にも当時の僕の学力じゃ到底行けないのは明白だった。 そんな事を当時、アパートの1室を格安で貸してく…

01 初めてのバックパッカー

2013年4月、19歳の僕は初めて海外に触れた。 タイのカオサン通りはバックパッカーの聖地。そんな事を、大学1年生の夏に知る。辺鄙な田舎に住んでた僕にとって、上京はとんでもないイベントだったのもつかの間、次は海外に行ってみたくなっていた。なんとなく…